結局仕入れちゃうの巻き。

今日はお店をはっさんに任せて私は朝から祐天寺に行ってきた。

またひとつ新しいアクセサリーブランドを入れるためであります。

5月22日のブログに

 

「またお店に入れたいアクセサリーブランドを見つけてしまったが

買う(仕入れる)ばっかりでなく、売る方に力をいれねば…

ということでグッとガマンしている。もっと回転するようになったらお願いしてみよう。」

 

とか書いておいて、下の根も乾かぬうちにお願いするというこらえ性のない私…。

ほんまに仕入れてばっかでどうするんだ!アホ経営者か!

そうです、私がアホ経営者です。

 

いや、ホントふざけてないでちゃんとやろうぜ…。

 

しかし最初は古道具屋一本でいくハズが

いつの間にやらアクセ屋になっとるですよ。

でもどっちも好きだから仕方ないんですよ。

 

なのでどっちかが好きな人、どっちも好きな人が

来てくれるととても嬉しい。

とりあえずもう少し土日開けられるようにしたいなぁ…。

 

 

今日届いたばかりの『domaci』の新作。

またかわいいのがきたーー!

みんな見にきてね。

 

 

 

2017年05月31日のつぶやき

18:56
今日からアクセを一つずつアップしまーす。ってことでまずは@domacimond の片耳ピアス。ビジュー!#vintage #antique #ビンテージ #アンティーク雑貨 #domaci… https://t.co/oQ90c2hTsu
16:42
赤ちゃんのイラスト描きたかったのに時間ない。 https://t.co/BVnbGgwwvN #jugem_blog

赤子エキス最高。

昨日『小さなお店のはじめかたゼミ』で知り合った

三鷹でお店を始めたいと言ってた方がさっそく
ダンナさんと子ども2人を連れてお店に来てくれた。
こういう行動力のある人はきっと夢を実現させられるだろうな。
下のお子さん0歳だのに!!!(しっかり抱っこさせてもらったよ)
今日は(いつもだけど)特に書く事がないのでお知らせを。
27日発売の『小説推理』で連載している「古道具市へ行こう!」
今回はオシャレな市をまわってぐったりした話だぜ。
あと『お買い物交換日記』ゼリやんの回更新してます。
 
むしろその話、読んでみたいけどな。

2017年05月30日のつぶやき

19:55
ホームページができましてん。 https://t.co/VATdOHCRoa #jugem_blog
11:42
マーガレットのカフェオレボウルはベルギーアンティークです。めちゃ存在感ある。#brocca #三鷹 #古道具屋 #アンティーク雑貨 #ビンテージ #antique #vintage #boch https://t.co/eK2SaFGxR3

ホームページができましてん。

ようやくお店のホームページが完成しました。

作ってくれたのは相棒のはっさん

私一人では3年はかかったであろうHPの開設、本当にありがとう。

皆もHPが作りたいときははっさんに頼んでみてはどうかな!
(私もちゃんと仕事としてお願いしましたヨ)

 

そして写真を撮ってくださったのはカメラマンの野呂英成さんです。

 

 

残念ながらトップ画像だけ、ド素人であるところの私が撮影したもの…。

野呂さん、店全体の写真も撮ってくれたのですが

余計なものであるところの私が写り込んでいるので採用できず…。

(200%キレイに撮ってもらっておきながら…すみません)

 

 

これでインスタFACEBOOKTwitterと、ひととおりWEB関係は整ったでしょうか。

マメに更新しているブログの内容はナニだけど。

 

さて今日は午前中でお店をしめて

昼からは開業前にお世話になった『小さなお店のはじめかたゼミ』

第4期に少しお邪魔させていただきました。(私は第3期生)
というのも主催者の福田さんから今期の受講者の中に
三鷹で店をやりたい人が2人もいますよ、との連絡をもらい
「特別ゲストとして呼んでくれー!」つって無理矢理参加させてもらったのだ。
久しぶりに参加したんだけど、他の方のお店の計画を聞くだけでも
こっちはワクワクして楽しい。皆実現できるといいな〜。
私はもう少ししゃべることを練って行くべきであった…。
有益なことがほとんど言えずに申し訳ない。
もう一人の三鷹で開業を目論む方は別の枠なので後日のりこむ予定。
次はもう少し言うことを考えて参加させてもらおう。
三鷹でお店を始めるまで三鷹駅周辺はあまり行ったことがないし
たいして興味もなかったんだけど
今は「三鷹を盛り上げて行きたい!」という気持ちが強い。
そしてこの歳になってしみじみと「地域」って大事だなと思うようになったとです。
この先仕事関係や学校関係のつながりが希薄になった時
残るのは住んでいる地域のつながりだな〜と。
学校(子ども絡み)のつながりはある程度残りそうだけど、
それ以外にも今から少しずつコミュニティを作っていけたらいいな。なんてな。

2017年05月29日のつぶやき

21:13
テスト投稿です https://t.co/1DJpt2Hb55
16:55
店で一番安い商品。奇特な人が買ってくれますように…。#antique #vintage #アンティーク雑貨 #ビンテージ #古道具屋 #brocca #三鷹 https://t.co/RswqYIMIR8
16:10
食卓の記憶。 https://t.co/Fw4vzbz3ag #jugem_blog

食卓の記憶。

先日フクチマミちゃんの出版記念イベントに行ったって書いたけど

そこで「なるほど」と思った話があったんだった。

 

監修をした料理研究家の上田淳子さんが言った

「10歳までに家庭で食べた料理は覚えていない」。

この言葉にフクちゃんもとても救われたという…。

 

私も思い返してみたが、何が食卓に並んでいたのか思い出せない。

ナスが嫌いすぎて給食に出たナスの田楽を丸飲みしたら

翌日腹痛で(おそらく精神的なもの)学校を休んだのが4年生。

1年生の人生初めての給食が「ナムル」だったこと。

くじらカツが最高に美味しかったこと。

給食の記憶ですら覚えているのがこの3点くらいだし

母が作った10歳までの料理なんてほぼほぼ覚えてないわ。


んじゃそんなに頑張る必要もないんじゃなかろうか。

野菜料理もある食卓にしなくちゃと作ったところで全然手をつけないのなら

最初から作らなくてもいいんじゃないか。

「野菜料理を作った!」という事実のためだけに作っている気がするよ〜。うお〜。

栄養面は主に給食に任せて(コラ)

「食事は楽しい」という記憶だけ作ってあげればいい気がします。

 

さて、今日は友達の佐々木千絵ちゃんがお店に来てくれたよ。

うちの店の売り上げはほぼ友達が支えてくれておる…。ありがたし。

 

 

よく3ヶ月間は赤字覚悟でやれって言うけど

なんとか来月は家賃分くらい稼げるようになりたいわ。

(家賃分出せても赤字だけどさ)

 

 

かわいい小引き出しもお待ちしてますよ。

と無理矢理古道具をねじこんでみる。

 

 

 

2017年05月28日のつぶやき

17:36
子ども用のカクテルグラス。鹿のイラストが可愛い。#brocca #三鷹 #babycham #古道具屋 #ビンテージ #アンティーク雑貨 #vintage #antique https://t.co/TgfbRLqFws

2017年05月26日のつぶやき

21:45
参観日からの〜。 https://t.co/SGjPApJ1Ac #jugem_blog
17:37
新刊出版記念イベントでフクチマミさんが@domacimondのピアスをつけてくれました。フクちゃんありがと!和装に合う〜!#brocca #三鷹 #domaci #晩ごはん症候群 https://t.co/kPUus4794z
06:17
@jellybeans なんか迷走中…(笑)店のアクセをつけた時は両方にアップしたい。つか交換日記の方復活せねば〜

参観日からの〜。

今日は小学校の授業公開でした。

午前中に出かけないといけない用事があったが

1年生の娘にとっては人生初の参観日なので、ちょっとだけでも顔を出してやろうと

1時間目が始まる前から、前のめりで学校へ。

 

1年生、まだまだ自由な男子が多くて柊太の3年前を見るようだ…。

他人様の子なら微笑ましく眺められるが

本人(その子の母)はヒヤヒヤしていることでしょう。

「どんどん落ち着いてくるから安心して」と菩薩のような顔で言ってあげたい。(余計なお世話)

 

その後、4年生の教室へ。

京香のクラスが「1たす9で、ゴマまんじゅう(10)!」(なにそれ)とか

やってるのを見たあとでは

 

「短歌・俳句」を習う4年生の息子のクラスがものすごく大人に見える。

 

『石走る 垂水の上のさわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも』

 

先生が「『さわらび』とは『わらび』のことです。みなさん『わらび』ってわかりますか?」と

皆に聞いている。チャンス!さっそく柊太チャンスきた!!

 

 

「わらび餅」のくだりまで発表せえーーーーーーーーー!!と

心の中で叫ぶ私をよそに、鬼沈黙状態の息子。

先生の質問すら聞いてないとみた。

誰も反応しないので「わらびというのは…」とさっさと自分で答えを言っちゃう先生。

次に「垂水」は「滝」のことだと写真を見せながら説明し始める先生に対し

 

 

それが授業公開のハイライトでした。

誰が菩薩の顔で「安心して」やねん。

 

とっとと学校を抜け出しイラストレーター友達の

フクチマミちゃんの新刊出版記念イベントに向かう。

 

フクちゃん渾身の一冊『晩ごはん症候群(シンドローム)』

晩ごはん作りに疲れている、嫌気のさしているママやパパの

救世主になるこの本は、料理のコツはもちろん

晩ごはん作りを嫌にさせている「思い込み」を取り払ってくれます。

 

 

毎度いい本を作るよこの人は。

この本、誰よりもダンナに読ませたいわ…。

↓特にこのページ

 

うちも土日は料理してくれるけど

たっかい材料買ってきて「何時間台所おるねん!」というくらい

ゴチャゴチャなんかをしてるんだけど

ありがたいのは確かなので何も言えねえ。

そんな人多いんじゃないかな。

 

そうそう、フクちゃん

先日BROCCAで購入してくれた『domaci』のピアスをつけて

トークショーに挑んでくれたよ!ありがてえ〜。

 

また買いにきてね♡