5年後、10年後。

今日はイラストレーター友達の白さんとなるなるが

お店に遊びに来てくれた。

 

一周年のお祝いにお花ももらったよ!ありがてえ〜。

 

 

友だちにもらったお花に恥じぬよう、2年目はもっと

ちゃんとしよう。いろいろちゃんとできてないのだ!

 

そんなお店ですが今月発売の『CREA』に載せていただきました。

イラストレーターの私が三鷹の素敵なお店をおすすめするという…

ちゃっかり自分の店も入ってますが

他にも大好きなお店を紹介してますんで、よかったら見てください。

 

 

『CREA』…イラストのお仕事で関わったことはあるけれど

まさか自分が店を始めて、それを載せてもらう日がくるなんて

クラフトビールの取材ルポマンガ(CREAでのお仕事です)を

描いていた頃は想像だにしなかったわ。

 

数年後、今は想像できないような生活が待っているかもしれないな。

 

 

 

 

楽だったのか辛かったのか。

ようやく明日から新学期!

お弁当作りから解放される喜びはあるが
「明日の準備をせよとヤイヤイ言う」仕事が始まるのであった…。
さっそく今も言っている。
なのにキャツらは、なかなか動かない上に
ようやくできたと確認すればポロポロと用意し忘れているし、
私も相変わらず「新しい雑巾2枚」(2人で4枚)を用意してないのであった…。
この親にして、この子あり。
親も子も、学校のある生活リズムに戻すのは
なかなか至難の業なのだ。
そしてなんの嫌がらせか、休みの日には5時台に起きてくるくせに
学校のある日は7時前まで寝ていてバッタバタの登校になるのでした。
私もブログ書いているヒマがあったら
キッチリ用意をできるように手伝ってやるか…。めんどくさ…。
春休み最後の今日は、娘二人とおでかけしたのだけど
またその話は『Hanako ママ』のおでかけ連載に描きまーす。
我が地域は明日ですが…今週or来週が入学式の皆さん、おめでとうございます!

一周年ありがとうございます!

今日で『BROCCA』一周年でした。

何もイベントすることなく静かに一日が終っていきましたが

私的には無事一年過ぎてよかったな…と感慨深し。

 

商売としては本当にまだまだなんだけど

始める前は「店なんて始めたら後で死ぬほど後悔するんじゃないかな」と

うっすら不安を感じていたので、まったく後悔のない…というかむしろ

「やって良かった!」という思いでいれることが本当によかったと思う。

 

この一年、たくさんの人と知り合えて毎日刺激的でありました。

 

Facebookに投稿した開店当初の写真を見るとスッカスカでびっくりする。

今はだいぶモノも充実してるけど、ちょっと置き過ぎかな?とか

いや、ごちゃごちゃしている方が宝探し感があっていいよな?とか

やっぱり、モノを減らしてスカしたギャラリー風の店内の方がいいかな?とか

日々迷走中です…。

そんなことより、はよネット通販準備しろ…。

 

とにかく、これからも『BROCCA』をよろしくお願いします〜!

あとイラストのお仕事もお待ちしてます〜!

 

地元の友だちが贈ってくれたお花。

骨董のイメージにしてくれたそうな。ありがとよ〜!!

 

 

最後に一周年全然関係ないけど、昨日のブログからの続きで

カメントツさんに敬意を払いつつ…描いてみたよ。

(クオリティー低くてすみません)

まやさんに捧げます〜!

 

 

ダンナのご乱心。

あぁ、もうこんな時間!

今日は朝、死ぬほど眠たくて(昨日飲みに行ってたからだけど)

起きた瞬間から「一刻も早く寝たい」と思っていたのに結局いつもと同じ時間になってしまった。

 

とりあえずダンナのどうでもいい話をアップして

本日はお茶を濁しまーーーーす。

 

※こぐまのケーキ屋さん

 

何があった。

羞恥心が芽生える。

昨日の『タワーズマルシェ』はお天気に恵まれ

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます!

来月の出店はまだ検討中ですが

出店する場合はまたお知らせしますので。

 

 

土曜日は朝から、映画を観た後、お世話になっているデザイナーさんの赤子を吸いに行き

日曜はほぼマルシェだったので、この週末は全然家族サービスができなかった。

春休みも金曜日までなので、もう一日くらい

学童&保育園を休ませてどこかへ連れて行ってやりたいなぁ…。

(そろそろ『Hanako ママ』のおでかけコラムを書かねばならないし、という下心もあり…)

 

 

そうそう、前に載せていただいた『Oz magazine』を再編集した

MOOKが発売されております。(内容は雑誌と同じです)

よかったら本屋さんで見てみてください〜。

 

 

最後まで「あせだ」と言い張ってました。

終わりの日。

長女京香が4歳の頃から通っていた

キックボクシングとブラジリアン柔術、今月でやめることになり

昨日が最後のレッスンであった。

 

最初に柊太が始めて

3歳の京香が見学していた期間も含めると、随分長く通ったなぁ…。

もともと私が駒子の妊娠前にキックボクシングをやりたくて

息子と一緒に見学に行ったんだよな〜。

 

送迎&2時間の見学は正直、面倒であったが

(とくに締め切りの多い日は15時終業なのがツラかった!)

通わないとなると寂しい…。週一とはいえ日常の一部だったからな。

 

道着姿も可愛かったのに見納め…。

 

今日で保育園最後の人も多いと思いますが

何年も通った場所に「もう来ることはないんだな」と思うと

妙に寂しくないですかーーー!

 

 

子どもらが手を離れたら、私がキックボクシング通いたいわ。

そんな体力残ってないかもだけど。


 

そうそう、今度の日曜日は『タワーズマルシェ』に出店しますよ〜。

11時〜15時です。お天気も良さそうなので

玉川上水や井の頭公演の花見がてら遊びに来てください。

 

 

しかし今日の強風で桜はだいぶ散ってしまったろうなぁ…。

 

 

嬉しすぎるできごと。

『日経DUAL』で連載中の「学童男子は今日も行く!」本日更新しております。

1年間の連載もあと最終回を残すのみ。

今回は3年生の卒クラブ(卒所)のお話です。

 

 

春は出会いと別れの季節ですね〜。

京香が0歳の頃〜小学校まで一緒だった

2軒となりのマンションに住むお友達が引っ越すことに…。

家族でBBQしたり、うちでご飯を食べたこともあるのでとても寂しい…。

 

そしてこの時期、一番気になるのが…

 

なんと今年は保育園の先生が誰一人、辞めないんだってーーーー!わーーーー!

毎年数人、一番多い年で11人も辞めたり異動があったり

長男が入園してから7年通っているけど、一人も辞めないなんて、今年が初めて。

 

 

毎年、園でアホみたいに泣いているので(恥ずかしいが、抑えられない)

本当によかった。めちゃくちゃ大変な仕事だし、それに見合ったお給料もないだろうに

続けてくれる先生たちに本当に感謝しかないわ…。

 

せめて持ち物にはキッチリ名前を書こう…。(せめてがすぎるだろう!)

 

またあの赤子に会いたい。

今日はお店を休んで映画のハシゴをしようと思っていたんだけど

子ども達と春休み中におでかけするのも悪くないと思い

駒子も保育園を休ませて『ボス・ベイビー』を観に行った。

 

「赤ちゃんなのに中身はおっさん」という話に

赤子好きの私としてはどちらかというと

「そんなスレた赤子なぞ見たくないな〜」という気持ちだったが

 

冒頭の赤ちゃんが下界へ送られる前の準備工場みたいな場面から

もう赤子がたまらん可愛くて(だってプリケツのアップから始まるんだよ!!)

最後までその可愛さに悶えておりました。中身おっさんでも!

 

テンポはめちゃくちゃいいし、要所要所ではなく、ずっと笑ってられるし

(赤子の可愛さへのニヤニヤも含め)

最後は自分でもビックリするくらい泣いてしまった…。

ネタバレになるのであんまり言えないけど

お兄ちゃんの優しさが〜!弟を思う気持ちが〜!!!

あのオモチャの使い方とかホンマ…いちいち上手い。

 

ティム(長男)の想像の世界がメアリー・ブレアっぽかったり

フランシスフランシスのこれまでの経緯を

飛び出す仕掛け絵本で語ったりと

もうずっと楽しいですよ!

 

先週観た『リメンバー・ミー』より良かったわ〜。

(子どもらもダントツにボス・ベイビーだそうな)

自分より下の兄弟ができた子どもの葛藤と成長、

親でなくとも兄弟がいる人はグッとくると思います。

 

この映画の原案が『あかちゃん社長がやってきた』という絵本なのが驚き…。

 

 

あと本日は『お買い物交換日記』更新してますよ。

今週はゼリやんの番でーす。

 

 

一人で怒っている。

Facebookで近況アップしたり

インスタでお店の商品の写真やら、店長日記やらアップしてたら

ブログに書くことがなくなってしまい、すぐに更新が滞ってしまうようになった。

どう使いわければいいのかを考え中…。もうブログの時代じゃないのかしらん。

しかしまだブログも続けたいので、なるべく毎日書くようにしようと思います。

 

さて、今日のホットトピックスを書くと

延々ダンナへの恨み節になるので、やめておいて

 

今、子どもたちが見ているテレビの話でもいいですか。

なんの番組か知らんけど漢字の「書き順」を取り上げているんだけど

 

「書き順」てマジでどうでもよくないですか?

文字なんて第三者に伝えるための手段だし、

どんな順番で書こうが結果「美しい」、もっと言うなら「読める」なら

 

どうでもええやんけ!!!!

 

皆さん「くさび文字」の書き順の「間違ってる」「正しい」について考えたことあります?なくないですか?

つか、どんな順で書かれてるかなんてわからなくないですか!?

と、イライラしながら番組をよくよく見てみると

昔と今の書き順の正解って違うんだって…。

 

なおさら、どうでもええわ!!!!!

 

しかも今やパソコンが主流なのによう…。
そんなことを覚えるくらいならもっと他に覚えたほうがいいことあると思う。

例えば「元素記号」とか。

 

 

※インスタの「店長日記」より。

 

私にしたら「元素記号」もどうでもええけどな…。

 

 

 

大阪の旅。その2

昨日の続き。

 

なとみんと別れた後は先月退院したばかりの義父と

体調不良の義母のお見舞いに行っていたら夕方に。

 

この日は阪急百貨店時代の同僚と

めちゃくちゃ久しぶりにご飯を食べる約束をしていたのです。

 

堀ネエのくそオシャレなお店→『epice』

 

昨日も飲んでいたような気がするくらい

20年の時間を感じなかったよ…。

話している内容も20年前から変わってない気がするが。

 

そこで堀ねえが最近ハマっているという

「好みの顔を9枚並べて一枚絵にし、見せ合う」という遊び?が始まり大盛り上がり。

 

 

しかしコレ、皆が真剣に探し出すと無言になるのでお気をつけを。

席が異様な雰囲気になります(笑

 

ちなみに私のベスト9はコチラ。

 

 

スピードワゴンの小沢も入れたかったけど芸人だらけになるし

野間口徹も入れたかったけどちょっとタイプ違うし

など、自分なりに完成度を求めて(なんのだよ)選びました。

 

 

この並びも捨てがたい。(私の中では同じくくり)

 

友だち同士でやったら盛り上がるし、自分の癒し用に保存しておくのもオススメです。

 

なんだかんだ5時間飲んでいたのだけど

帰りの時間も気にせず飲めるって本当に贅沢だわ〜。

 

堀ねえオススメのこのお店→『炭焼き TOKI』

出てくる串や一品がもれなく美味しいので

大阪の人はぜひ行ってみてください。

 

 

見たことのない大きさのヤングコーン。柔らかくて甘かった。

 

そして翌日は中百舌鳥(なかもず)で開催されている『堺蚤の市』へ。

仕入れと取材もかねて。

 

 

東京よりも全体的に安くて、いろいろ買ってしまった。

この話は4月27日発売の『小説推理』の連載に描く予定です。

 

あ〜、今年一番のお楽しみだった予定が終ってしまった。

年に数日でいいから、一人になれる期間が欲しいわ…。

 

そうそう、先週一人東京時間を過ごしたゼリやんのブログ

うちの店のことも描いてくれました。→

貴重な一人時間、みんなツメツメに予定入れるよね(笑)