「同窓」っていい言葉だな。

土曜日はクリエーターエキスポで東京に来ていた

カンナン(河南好美)が

昨日は吉祥寺に来るついでに

まっちゃん(マッドバーバリアンズ)が

お店に遊びに来てくれた。

 

二人とも大阪にある『創造社デザイン専門学校』

グラフィックデザイン課の同級生であります。

 

カンナンと三鷹の数少ないオシャレカフェ

『ハイファミリア』でランチしたのに

その時の写真を一枚も撮ってないという…。

 

↑唯一撮っていた写真。

 

クリエポで配ったという作品の冊子をもらった。

 

 

相変わらずのタッチの多さ、上手さよ。

いい仕事に繋がりますように〜(念)!

 

 

そして日曜をまたいで

まっちゃんはお花を持ってきてくれたよ〜。ありがとう〜!

お花はスゴいキレイなのに札がヒドい!(笑)

 

 

テプラのテープが紙幅からはみ出てるやんけ!切れよ!

 

…と花屋にご立腹のまっちゃんが

「ケイちゃんが描き直してくれ」というので
贈られる立場の私が自分宛に描きましたよ。
なんでわしが「マッドちゃん」まで…(笑)
友達歴も20年を超えると、5、6年会ってなくても
昨日会ったみたいな感じで話せるな。
今はSNSで繋がっていて、近況も知っているから余計そうなんだけど。
二人ともわざわざありがとう〜!
またゆっくり遊びに来てね!

イラスト仕事「は」順調です。

ちょっとお知らせがたまってきたので

イラストの仕事の話ばかりになりますがよろしくお願いします。
まずは『日経DUAL』で連載中の
「学童男子は今日も行く!」3回目更新されました。
私も入学当初は一人でいるところを見かけるたびハラハラしたもんです。
そしておでかけコラムを連載している
『Hanako ママ』も更新しております。
兄からもらった「呪いの手紙」を後生大切?にしようと
宝箱に入れておいたのに、どこかへいってしまったな〜。
それから東レのサイトで描かせていただいている体験ルポ。
こちらは2回目でーす。
またまとまったらお知らせしますね。
駒子のクイズは相変わらず自由。

新作と熊手と乳と。

本日『NEROLIDOL』が入荷しました。

 

 

『NEROLIDOL』はドライフラワー、押し花、プリザーブドフラワーなど

本物の植物を使用したアクセサリーブランド。
お買い上げいただいたアクセサリーは、精油で香りづけをしているのですが

「BROCCA」ではローズマリーになります。

私もピアスを持っていて愛用中。
同じように見えても造花とは違う
本物の植物の魅力を感じてみてください〜。
色合いも素敵やわ〜。
これで予定していたブランドは全て揃いました!やた!
そして今日はイラストレーターのほりたみわさんが
お店に遊びにきてくれました!
遠いところからわざわざ…めちゃくちゃ嬉しい!
それにしても、ほりたさんガチャガチャしすぎ(笑)
ほりたさんは熊手作家でもあるのですが
オリジナル熊手をもろたよ〜。うぇ〜い!
店へのプレゼントとして、熊手以上のものってなかなかないよね!
かわいい二つの丸顔はおっぱいなんだぜ。ありがたや〜。
お店にはお客様、私の乳には脂肪が集まってくれますように…。
(二の腕とお腹には来なくていい。あと背中も。あ、太ももも。なんならふくらはぎも)
ほりたさんが春から発行している『mugazine』もたくさんもろたので
お店に置かせてもらってます。豪華な執筆人で読み応えあるよ!
よかったら「ブロ通」と共に連れて帰ってやってください。
明日の土曜日は学童の保護者会のため午前中はお休みですが
お昼から夕方までは開けてますんで
よろちくび!!!!!

「女子」とか、マジで全然関係なかった。

インスタを毎日更新しようと決めたのに

全然写真をアップできない。

ブログ書くより今はインスタの時代ではないのか!

 

昨日、いつもより早めに登校して行った京香が

その15分後くらいにメソメソしながら戻ってきた。

どうしたか聞くと

 

 

靴を片方しかはいてない女子、なかなか見なくないですか?

 

昭和じゃあるまいし、まだ「靴飛ばし」とかしてるガキ(あ、我が娘か!)がいるとは…。

 

実はその前日、店からの帰りに学童帰りの娘を見つけ

後ろから様子を見ていたら、靴飛ばしをしていたので

「やめい!」と怒ったところだった。のに!

 

とりあえず遅刻するので別の靴を履かせて送り出し

あとから中庭を探すと(3階の通路から1階の中庭に飛ばしたらしい)

人が入れないような茂みの中に靴を発見!

 

 

やれやれと帰ったそのまた15分後

京香がマンションのエントランスに戻ってきたと

たまたま居合わせた同級生のママから連絡が!!!

 

こっぴどく怒られた後「もういいから行きな」と優しい声をかけたからか

一緒に登校している友だちがとっくに学校に行ってしまい

寂しくなったからなのか、心が折れてしまったらしい。

何回舞い戻ってくるねん…。

 

毎朝遅刻気味の京香が珍しく早く家を出たのに

結局大遅刻で私と登校したのでした。

 

 

いい思い出よりもこういう思い出の方が

後々まで記憶に残る気がするなぁ…。

 

私の代表作をみてください。

     

     ♫ あなたのためなら どこまでも

       ついてゆける わたし

       せつないおもいを うたにして

       あめふる しんかいち

 

これはシンガーソングライターKOMAKOの新曲ではありません。

くそゲーとの呼び声高い『たけしの挑戦状』というファミコンソフトで

ツーコンマイクを使って歌う曲「雨の新開地」です。当時むちゃくちゃ歌ったわ。

 

KOMAKOは音楽活動を一時休止し、保育園へ通うようになりました。

やれやれ一週間ぶりだぜ。

 

さてさて本日はお友達のトリハル(トリバタケハルノブ)さんが
『三十歳バツイチ無職、酒場はじめます』を連載をしている

グランドジャンププレミアムの発売日だぞ!

 

 

なんと今回、モブのお客役として私を描いてくれてます。

自分がマンガになるなんて…めっちゃくちゃ嬉しい!

めっちゃくちゃ嬉しい!(めっちゃくちゃ嬉しいので2回言った)

 

 

トリハルさんが作画中にFACEBOOKで

モブのモデルを募集したので手をあげたら

同じくイラストレーターのつぼいひろき氏も名乗り出たので

つぼい君とカップルにしてもらいました。

つぼい君、似てる(笑)

 

 

わー!セリフもあるー!

 

東京の小劇団で女優を目指すも鳴かず飛ばず。

田舎の両親には「いいかげん諦めて帰ってこい」と言われる中

ようやくこの役(しかもセリフつき)をもらい

それを自分の代表作、そして最後の出演作として

田舎へ帰り、同級生と結婚し、平凡にしかし幸せに暮らす私の気分で読むと泣ける。

そしてつぼい君には役者を諦めず、頑張ってほしい!と心でエールをおくりました。

 

 

つぼい君に「BROCCA」ロゴのTシャツを着せてくれているのと

私のピアスがお店で扱っている「cadre noir」ぽいのが非常にニクい!

ありがとう!トリハル監督!

 

 

というわけで皆も買って読んで

アンケートでは1番よかったマンガに選び

「おもしろいので3本立てにしてください」とコメントを添えて送ろう!

よろしく!

 

 

 

 

レボリューション!

昨日のブログ、改行が反映されていない…。なぜだ…。

読みにくくてすみません。

 

今日も駒子の熱は下がらず、6日目に突入…。

これ以上お店もイラストの仕事も休めないので

ダンナにお願いした。

 

育児人生9年目にして初めてダンナが会社を休んで

子どもを見てくれるという…。これは革命ですよ!!

さよならSWEET PAINですよ!

そら、頬杖ついていた夜も昨日で終わりますよ!

 

まぁ今まで家で仕事してたからな…。

家にいたって、風邪の子どもがいれば仕事になんてならなかったんだけど

そうは言っても私が家にいるのにダンナに「休んでほしい」とは言えなかったからな。

外勤万歳!

 

 

おかげで締め切りも間に合ったし

お店に来る予定をしてくれていた

とげやん小豆さんにも会えたし感謝であります。

 

 

そして宣伝ツールとして前から作りたかったお店の新聞?もできました。

 

 

手が空いたら発行していきたいと思ってます。

 

お店や今度16日に出店する『ハモニカ横丁朝市』で

配ろうと思っているので、遊びに来てくれた方は

よかったら持ちかえってくださいな。

 

「ファミ通」みたいに「ブロ通」と呼んで親しまれますように。

 

 

 

こうしている間にも名曲がうまれています。

 

 

    ♪ペンギンひとつつかまえた

     でもちゃ でもちゃ
     オバケがおこる おまわりさん
  
     さくらんぼが ひとつ ひとつ
     げんきになったら まるいおそらに
     ひとつ ひとつ さくらんぼ
 
     でもちゃ でもちゃ
     おともだちが ごっちゅんすると
     おもいだして
     だから こうえんいっても
     あかちゃんが ないちゃう
姿見の前で踊りながらシンガーソングライターKOMAKOがうたう
オリジナルソング『不条理Maybe』をお届けしました。
「只今、病院の順番待ちをネットで確認しながら自宅で待機してます。
微熱5日目。いいかげん保育園へ…行ってくれまいか…。」
と願う三鷹市在住「ママはつらいよ」さんからのリクエストでした。
東京の空は曇っており、洗濯物は乾きませんが涼しくて過ごしやすいですね。
最近は寒暖の差が激しいので皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!
SEE YOU TOMORROW!

誰かアイデアちょうだい。

ついに平日更新を怠ってしまった。

 

昨日は駒子の熱が下がらず家に籠っており

仕事が捗らなかったのと

麻央さんの訃報が思いのほかショックで何も書けませんでした。

 

 

今日は駒子の熱も下がり、今日はダンナに子どもたちをお願いしてお店にきた。

仕事も遅れ気味なので巻き返したい。

と思ってたのに液晶タブレットを家に置いて来てしまった!

 

 

というわけでお店のことしながらぼーっとしてます。

しかしお客さん来ないな。

ヒマなので作戦を考えるが何も浮かばない。

かき氷でも売るかな。

 

 

親のお出かけを察知し熱でるシステムのやつ。

今日は午後から「金継ぎ部」だし

お店を休みにして午前中は映画を観に行こうと思っていた。

 

 

夜中に駒子の熱い手で目が覚めて

熱を計ってみると38.5℃…。

 

そんなんで、本日の予定はすべて無に帰したのであります。チーン。

(ちなみに朝はグッと下がって37.2℃)

 

 

しかし一度観るつもりになったものは何としても観たい!

明日の締め切り分を今日終わらせて、明日行けたらいいな〜。

(つーことでブログ書いている場合ではないのだ)

 

 

「動物」どこいった…。

「女子」とか、関係なかった。

はー、毎日い毎日書くことねえ。

 

最近は息子の教育問題に加えて

1年生になった娘も毎日のように筆箱から鉛筆や消しゴムが姿を消すし

片付けは全然できないし、人の話は聞いていないしグッタリする。

 

保育園では「しっかり者の姉御キャラ」だったから

こちとら油断してたわ…。

 

成長とともに悩みの質もかわるから

小さいときはラクだったとは決して思わないけど

やっぱり少しずつ重たくなってる気はするよ。

 

あーーーーー、飲みに行きたい!

 

さて本日は『お買い物交換日記』更新です。

今回はわたすの番だよ。
ゼリやんとのコメントのやり取りが
おばはんの立ち話と化してますがそのへんはお許しください。
しかしなぁ…二の腕出せないヤツにオシャレの話とかされたくないよね…。