空腹で飲むのはやめようぜ。

昨日は人生で一二を争うほどの二日酔いで

夕方まで死んでいた。

 

双葉社の担当Y上氏とデザイナーの鈴木大先生の3人で

二件目行ったのは覚えているけど

何話したかほぼほぼ覚えてない…。

Y上氏が「覚えてない方がいいかも」と言っていたので

話の内容を聞くのが怖い。のでスルーしておこ。

 

でも鈴木先生、開店祝いにとても素敵な一輪挿しをくれたよ。

ドブ水色のTシャツなんてデザイナーの沽券に関わるだろうから

本当はセンスがいいんだよ!とフォローしておきます。


 

それはそうと被ってた帽子がないんだけどどこに落としてきたかな。

 

 

今日は夕方からお店のある商店街の総会と懇親会に参加する。

すっかり回復したので飲むぞー(懲りろよ)。

 

あ、そうだ『Hanakoママ』のおでかけコラムも

更新しているのでよろしくね!

 

2017年06月02日のつぶやき

18:42
長くて収めるのが難しい(笑)Lilyのイヤリング。これピアスだったら間違いなく自分のものにしてたな…。#brocca #三鷹 #アンティーク雑貨 #ビンテージ #lily_online… https://t.co/fvd8fzoEEg
17:58
長いつきあい。 https://t.co/UXJIafTPCi #jugem_blog

長いつきあい。

今日はお店を始めて初の雑誌取材が来てくれました。

 

別件(お店というよりは私本人)の取材は先日あったんだけど

お店を紹介する目的のものは初めてなのでした。

いや〜嬉しいな〜。

掲載されて行列のできる店になったらどうしよう。

整理券とか作ったほうがいいかな。

 

さて今日はこれから送別会に行ってきます。

双葉社で14年くらい私を担当してくれていたY上氏が

他部署に移ってしまうのです…。

 

まだ全然かけだしの頃、双葉社に営業に行き

下のロビーでファイルをみてもらったのが昨日のことのようだよ…。

 

 

マスコミ就職読本から「ここならイラストの仕事ありそう」と

どんな媒体かも知らずに行って(めちゃ失礼)

営業終わりにY上氏からもらった「小説推理」を電車で読みながら

「うーん…営業すべきはここじゃなかったな」と思っていたのに(めちゃめちゃ失礼)

まさかそこから初めての連載をもらい、初めての著書本を出せるとは!

本当にどう繋がるかわからない。ありがたいことよ…。

 

Y上氏とはプライベートでも遊んだりしていたので

少し…いやかなり寂しいけど、とりあえずおつかれさまでした!

 

まだまだこれからも双葉社で伝説を残していってほしいと思います。

前も一部画像貼ったけど、Y上氏のヒトとナリがわかるので

全貌を再度貼っておきます。

 

今日は飲むぞ〜。

 

 

 

2017年06月01日のつぶやき

16:04
結局仕入れちゃうの巻き。 https://t.co/GZ8OvkWWch #jugem_blog

結局仕入れちゃうの巻き。

今日はお店をはっさんに任せて私は朝から祐天寺に行ってきた。

またひとつ新しいアクセサリーブランドを入れるためであります。

5月22日のブログに

 

「またお店に入れたいアクセサリーブランドを見つけてしまったが

買う(仕入れる)ばっかりでなく、売る方に力をいれねば…

ということでグッとガマンしている。もっと回転するようになったらお願いしてみよう。」

 

とか書いておいて、下の根も乾かぬうちにお願いするというこらえ性のない私…。

ほんまに仕入れてばっかでどうするんだ!アホ経営者か!

そうです、私がアホ経営者です。

 

いや、ホントふざけてないでちゃんとやろうぜ…。

 

しかし最初は古道具屋一本でいくハズが

いつの間にやらアクセ屋になっとるですよ。

でもどっちも好きだから仕方ないんですよ。

 

なのでどっちかが好きな人、どっちも好きな人が

来てくれるととても嬉しい。

とりあえずもう少し土日開けられるようにしたいなぁ…。

 

 

今日届いたばかりの『domaci』の新作。

またかわいいのがきたーー!

みんな見にきてね。

 

 

 

2017年05月31日のつぶやき

18:56
今日からアクセを一つずつアップしまーす。ってことでまずは@domacimond の片耳ピアス。ビジュー!#vintage #antique #ビンテージ #アンティーク雑貨 #domaci… https://t.co/oQ90c2hTsu
16:42
赤ちゃんのイラスト描きたかったのに時間ない。 https://t.co/BVnbGgwwvN #jugem_blog

赤子エキス最高。

昨日『小さなお店のはじめかたゼミ』で知り合った

三鷹でお店を始めたいと言ってた方がさっそく
ダンナさんと子ども2人を連れてお店に来てくれた。
こういう行動力のある人はきっと夢を実現させられるだろうな。
下のお子さん0歳だのに!!!(しっかり抱っこさせてもらったよ)
今日は(いつもだけど)特に書く事がないのでお知らせを。
27日発売の『小説推理』で連載している「古道具市へ行こう!」
今回はオシャレな市をまわってぐったりした話だぜ。
あと『お買い物交換日記』ゼリやんの回更新してます。
 
むしろその話、読んでみたいけどな。

2017年05月30日のつぶやき

19:55
ホームページができましてん。 https://t.co/VATdOHCRoa #jugem_blog
11:42
マーガレットのカフェオレボウルはベルギーアンティークです。めちゃ存在感ある。#brocca #三鷹 #古道具屋 #アンティーク雑貨 #ビンテージ #antique #vintage #boch https://t.co/eK2SaFGxR3

ホームページができましてん。

ようやくお店のホームページが完成しました。

作ってくれたのは相棒のはっさん

私一人では3年はかかったであろうHPの開設、本当にありがとう。

皆もHPが作りたいときははっさんに頼んでみてはどうかな!
(私もちゃんと仕事としてお願いしましたヨ)

 

そして写真を撮ってくださったのはカメラマンの野呂英成さんです。

 

 

残念ながらトップ画像だけ、ド素人であるところの私が撮影したもの…。

野呂さん、店全体の写真も撮ってくれたのですが

余計なものであるところの私が写り込んでいるので採用できず…。

(200%キレイに撮ってもらっておきながら…すみません)

 

 

これでインスタFACEBOOKTwitterと、ひととおりWEB関係は整ったでしょうか。

マメに更新しているブログの内容はナニだけど。

 

さて今日は午前中でお店をしめて

昼からは開業前にお世話になった『小さなお店のはじめかたゼミ』

第4期に少しお邪魔させていただきました。(私は第3期生)
というのも主催者の福田さんから今期の受講者の中に
三鷹で店をやりたい人が2人もいますよ、との連絡をもらい
「特別ゲストとして呼んでくれー!」つって無理矢理参加させてもらったのだ。
久しぶりに参加したんだけど、他の方のお店の計画を聞くだけでも
こっちはワクワクして楽しい。皆実現できるといいな〜。
私はもう少ししゃべることを練って行くべきであった…。
有益なことがほとんど言えずに申し訳ない。
もう一人の三鷹で開業を目論む方は別の枠なので後日のりこむ予定。
次はもう少し言うことを考えて参加させてもらおう。
三鷹でお店を始めるまで三鷹駅周辺はあまり行ったことがないし
たいして興味もなかったんだけど
今は「三鷹を盛り上げて行きたい!」という気持ちが強い。
そしてこの歳になってしみじみと「地域」って大事だなと思うようになったとです。
この先仕事関係や学校関係のつながりが希薄になった時
残るのは住んでいる地域のつながりだな〜と。
学校(子ども絡み)のつながりはある程度残りそうだけど、
それ以外にも今から少しずつコミュニティを作っていけたらいいな。なんてな。

2017年05月29日のつぶやき

21:13
テスト投稿です https://t.co/1DJpt2Hb55
16:55
店で一番安い商品。奇特な人が買ってくれますように…。#antique #vintage #アンティーク雑貨 #ビンテージ #古道具屋 #brocca #三鷹 https://t.co/RswqYIMIR8
16:10
食卓の記憶。 https://t.co/Fw4vzbz3ag #jugem_blog