外で働く。

ただでさえガテン巻き(と勝手によんでいる)が好きなのに

新井浩文がやったら反則だと思いませんか!

 

自販機に貼ってあるジョージアのポスターを見かけるたび

スマホで撮りたくなるんだけど

まわりの目が気になってできない。

 

もし撮れたら止める人もいないので

携帯の待ち受けにしようと思う。

現・待ち受け画面の子ども達、ごめんよ。

 

 

さて、話はめちゃくちゃ変わりますが、

お店を始めるにあたり懸念材料だったことのひとつに

「仕事場を外に持つ面倒臭さ」がありました。

10年以上自宅で仕事をしていて、それはそれは楽だったんですよ!!!

 

パジャマこそ着替えるものの、昨日と同じ格好でもOK!

化粧はしなくていいし

宅急便はいつでも受け取れるし

雨が降ってきたら洗濯物も取り込める。

 

ご飯は適当にすませられるし、お菓子もある(子どものための買い置きだが)。

眠くなったらちょっとだけ横になれるし

保育園から呼び出されたらすぐに駆けつけられる。

そして何より通勤時間は0分。

 

こんなに楽な職場ありますか!?

そんな環境を手放して鬼のように後悔するんじゃないか…と思ってたのです。

(とくに雨の日な)

 

が、今はむしろ自宅で仕事したくない。する気になれない。

自宅がすっかり「家」になってしまって

体が仕事するモードになれなくなってしまった。

そして生活と切り離したところに自分の場所がある、というのがとても楽しいのです。

 

子どもの頃の秘密基地みたいな。

 

 

そんな話をされても多くの人はそもそも職場が外にあるわけだし

「あぁそうですか」ってなもんでしょうが

今回の話は藤原千秋さんに捧げたかったのでーす!

フニさんも秘密基地持とうぜ!!!(完全に私信)

2017年06月08日のつぶやき

14:42
@p___o___t さんの片耳イヤリング。ビンテージパーツで作られています。主役になるアクセ!#vintage #antique #アンティーク雑貨 #brocca #三鷹… https://t.co/Ky1eOZwpeJ
13:41
新しい事を始めるって素敵。(という一番イヤな感じのタイトルにしてみた) https://t.co/TZ5xFrq9zK #jugem_blog

新しい事を始めるって素敵。(という一番イヤな感じのタイトルにしてみた)

今日はこのあと「金継ぎ」を習いに行くのだ。

2月くらいに予約してようやくこの日が来たぞ!

隔週、全5回でどこまで体得できるかわからないけど

楽しんでこようと思います。

 

ちなみに講師は堀道広さんだよ!

堀さんの『パンの漫画』というシュールなマンガを持っていて

タッチがなんともいえず大好きなのだが

まさか本人にお会いする日がくるとは!

たまたま金継ぎ教室を探していてこの教室を見つけたときは驚いた。

最終日にこっそりサインもらおーっと!

 

↓私が今回教室で直そうと思っている『アラビア』の瓶。

 

 

左の写真の左下が欠けている。

ここを継いでもあまり目立たないかもしれないな…。

表と裏の柄が違うのが気に入ってます。

 

しかし習い事なんて何年ぶりかしら。

今、ガラスのエナメル絵付けにも興味がある。

時間ないから習いにはいけないけど。

 

いろいろと老後に楽しみをとっておきすぎているので長生きしたいな〜。

 

というわけでそろそろ行ってきます!

 

2017年06月07日のつぶやき

16:54
もう涙腺を焼き切るしかないな。 https://t.co/xefLsfRPi9 #jugem_blog

もう涙腺を焼き切るしかないな。

私の涙腺のバカさ加減は異常で

今日は散歩するどこぞの保育園の園児たちの列と

並行に歩いてたら決壊した。

 

並行に歩いてただけで、ですよ!

まだ駒子も3歳だというのにこの有様だから

子ども達が成長して、一緒に近所のスーパーへ買い物に行くのも

「お母さん(もう「お母ちゃん」とは言わない)と歩いてるのを見られるのは恥ずかしい」

とかって嫌がるようになったり、晩ごはんを作って待ってるのに

「友だちとサイゼで食べて帰るからいい」と言われたり

息子の部屋で隠してあった『スコラ』を発見した日にゃぁ…

 

「こんな可愛い頃があったのよ…」とか言って

泣きながら見知らぬ園児に抱きついてしまい、通報されるに違いない。

おーこわ。

 

もう3歳はダメだ…。人間になっちゃった…。

 

今後は友達や弟の赤ちゃん、

この先生まれてくるであろう友達の孫
などで食いつなぎ、自分の孫まで頑張って待ちます。
そうそう、今日は『お買い物交換日記』更新日なのでよろしく。
もう50回ですよ!
それはそうと古道具屋関係の事ブログに全然描いてないな!

2017年06月06日のつぶやき

16:21
さよなら、会長。 https://t.co/hMFeRqjdJJ #jugem_blog

さよなら、会長。

もうすぐブログ毎日更新して1ヶ月だけど

そうそう描くこともないし、毎日しばりはやめようかな。

しかししばりをやめた途端、全然描かなくなるのが人情…。悩ましい。
今日はお店で仕事の予定だったんだけど
急遽!お店をはっさんにお願いし、会長に会いに昼過ぎに新宿まで出かける。
会長(カワハラユキコ)は今日の夜に
スペインはバルセロナに発つのであーる。
短くても1年近く日本を離れるので最後に会っておきたかったのだ。
(と言っても来月私もバルセロナ行くんだけどな)
それにしても今夜発つというのに
新宿でランチしている場合なのか、会長よ。
まだまだやらないといけないことあるつってたけど
大丈夫なのかな、あの人。
とにかく元気で、バルセロナの空の下
フラメンコでも踊って少しスリムになって帰ってきますように。
さて今から歯医者で銀歯だったところをセラミックに替えてきます。
今年に入ってからお金が激しく出ていってるのだが
天下を回り回って返ってきますよね?
返ってきますよ、ね?
それ「別人」とか関係なくね!?

2017年06月05日のつぶやき

19:23
ひたすらお知らせ。 https://t.co/Gaf3sbBI6Y #jugem_blog
17:11
RT @46296: カフェバードバス @birdbath_momo のももさんと、カツヤンのお店 @Brocca3 へ。またアクセサリーでも…と思ったのに思わずお洋服購入。うわさのはっさんにも初めてお会いしたよ。カフェも古道具屋も、大人になると、お店屋さんが「ごっこ」でなく…

ひたすらお知らせ。

今日は仕事のお知らせどすえ。

 

昨日もお知らせしたけど『Hanako ママ』のおでかけコラム更新してます。

今回は台東区で子ども向けワークショップに参加した話。

 

 

そして『日経DUAL』の「学童男子は今日も行く!」は2話目更新です。

息子タイプのキャラを描くのが一番筆が進む。

 

 

あとは『Marisol』や

 

 

『サンキュ!』でも描いておりますよ。

 

 

『サンキュ!』はおぐねえの「働きママン ビギナーズ」が連載されているよ!

 

 

おぐねえはホント構成がうまいな〜。

 

そうそう、昨日初めて参加した商店街の総会&懇親会は

なかなかおもしろかった。

今後はベタに夏まつりや餅つき大会にも積極的に参加してみようと思っています。

父や母の年齢の人がほとんどだったけど、商売やってる人はパワフルな人が多いな〜。

 

2017年06月04日のつぶやき

12:31
空腹で飲むのはやめようぜ。 https://t.co/IUIAnPhza6 #jugem_blog