痩せないわ納品できないわ。

先週歯医者さんで1時間近くかけて取った型を

歯科技工士さんが割ってしまったとかで

朝から再度、型取りに行くはずだったが

締め切りのヤバい仕事があったのでキャンセルした。

 

割ってくれるなよ、技工士…。

 

 

そうして朝からモーレツに描きまくるも

結局その仕事終わらず!!

 

ヤバい!ほんまにヤバい!!!

 

ブログ書いてる場合じゃないけど

もう30分やそこらでは到底終わらせられないので

今日はあきらめました…。本当にすみません。

 

そして昨日「やせてるかも」なんつって調子のってましたが

今朝体重測ったら1mmも痩せてなかったよね。

 

そんなに簡単に減るようなやわな脂肪じゃないことを忘れていたよ。

 

というわけでたいして書くことも書く時間もないので

今日も写真でお茶を濁します。

 

今4人の作家さんのアクセサリーブランドを扱っているのですが

そのうちのひとつ『Lily』

 

 

めっちゃくちゃ可愛くないですか!?

いろいろ買いたくなるのだが商品が減るのでグッとガマンしている。

売れませんように…(おい!)

 

2017年05月15日のつぶやき

16:47
お腹が空くわ。 https://t.co/FB7EAVGfhD #jugem_blog

お腹が空くわ。

昼食用におにぎりを握ったのに

また持ってくるのを忘れてしまった。

お昼ご飯、コンビニで買うことが多いんだけど

毎日だと地味にお金かかるだよ…。

 

お昼ご飯、すぐに食べられるよう少ししかとっていないし

お菓子も食べなくなったので

夕方になるとモーレツにお腹が空く。

今までいかに完食を取っていたかよくわかるよ…。

 

そら太るわ。

店までの往復もなるべく歩くようにしているし

そろそろ痩せてるんじゃあるまいか。

明日は体重を久しぶりに測ってみよう。

 

 

古道具屋としてはあんまりな内容なので

無理矢理お気に入りの写真を入れてみたよ!
ペーパーウエイトにしては軽いので
ただただ置物かと思われる樹脂に閉じ込められた植物。
フランスのものです。好きすぎるので売れませんように…(おい)。

2017年05月13日のつぶやき

16:06
イラスト仕事もしてますよ。 https://t.co/p9JCJXwXav #jugem_blog

イラスト仕事もしてますよ。

今日は土曜日だけどお店を開けているので更新。

私が土日、お店を開けると雨の確率が高いのはなぜ…。

全然人通りないわ。

 

さて本日はイラストの方のお知らせです。

 

4日に『Hanako ママ』のおでかけコラム更新しています。

今回は大人の街、赤坂を散策したよ。

 

 

あと『第11回足クサ川柳』のイラストを今回も描かせていただきました。

5年目かな?違うか?何にせよありがたいです。

 

 

 

そして27日発売の『小説推理』で連載中の「古道具市へ行こう」もよろしく!

今回「ジャンクショーTOKYO」に行ったんだけど

そこで悩みに悩んで諦めたフリーメイソンの灰皿、

買わなかったことを後悔していたら

校正時に校閲さんがネットで探して売っている店を教えてくれた。

そんなことまでしちゃう校閲さん…地味にスゴい!惚れそう!

 

 

というわけで、もうこれは買わないわけにはいかない。

灰皿は店のキャッシュトレイに使用しています。

 

 

そのネットショップでうっかりフリーメイソンのショットグラスも買っちゃったよ!

 


結局送料などムダな出費を…素直にジャンクショーで買っておけばよかった!

 

さて本日は京香が店について来てしまったのだが

 

 

と、店を全否定されました…。

女子は本当に辛辣だよ。

 

…とここまで書いたところで妙に静かだなと見てみれば

店の手伝い(紙袋にロゴスタンプを押す)に飽きて寝てる。
入って正面で女児が寝てるってどんな店だよ。
そらお客さんも来んわ。

 

2017年05月12日のつぶやき

16:03
相棒はっさん。 https://t.co/psUYVFcYQg #jugem_blog

相棒はっさん。

さて、4月に始めたこの店

最初こそ一人でやってましたが

途中から友達に手伝ってもらっています。

 

 

カスヤさん(以下はっさん)と知り合ったのは去年の12月。

人と仲良くなるまで時間のかかる私ですが

はっさんの魅力にやられたのか

数ヶ月でお店を一緒にやるまでに。

 

 

こーゆー出会いもあるんですね。あるんですよ!

 

まだガッツリ並べてはいませんが

お店の一角は、はっさんセレクションのコーナーになります。

お店の中にもうひとつお店がある感じでしょうか。

店の名前も考えてもらおうと思ってます!

はっさんのコーナーの一部↓

 

 

打ち合せや子どもの用事で実際オープンしてもままならない営業日でしたが

はっさんが来てくれたおかげでお店を開けられる日がぐっと増えました。

給料も払えないのにありがたいことじゃよ…。

(普段はっさんは店の奥の間で自分の仕事をしている)

 

ちなみにお店のホームページなども

はっさんに作ってもらってます。(現在制作中)

 

はっさんのお仕事→『the first branch』

とてもセンスがいいのでWEBだけでなく

紙媒体のデザインもぜひご贔屓に!

 

2017年05月11日のつぶやき

14:10
興味のない人にはゴミ同然。 https://t.co/LAq4s6pCVu #jugem_blog

興味のない人にはゴミ同然。

はりきって2回目更新。

 

せっかく新しいブログにしたので

イラストの仕事紹介はまたにして

先日『富岡八幡宮』の骨董市で

悩みに悩んで買った映写機でも紹介するよ!

 

 

どう、これ、ピンクのハンドルが

めっちゃくちゃ惜しくないですか…。

ここ黒だったり木製だったら

かなりグッドルッキングになると思うのだが…。

なぜピンクにした!設計者!!!

ま、そんなところも込みで楽しんでいただければと思います。

 

ちなみにお値段19000円!

今「たっっっっっっか!!!」と思った人!

もう二度と作られないライオン社(知らんけど)の製品だよ!レア!(たぶん!)

私も骨董市で「タダでもいらん…」というような代物を
高額で取引してるの、何度か見たことあるしな…。
モノの価値って何かね。

イラストレーター兼店長はじめました。

当初はイラストレーター「カツヤマケイコ」のお知らせと

『BROCCA』店主としてのお知らせを分けて

お店の方はオシャレな自分を演出し、

古道具のあれこれやをネットで必死に調べては、さも前から知っていたように語ってみたりとか

作家さんのアクセサリーの魅力を詩的に伝えようかなーー!なんて目論んでおりましたが

 

所詮は同じ人間、そんなにうまく自分のキャラを使い分けられる訳もなく

また分けて更新するのも面倒

(お店ができるまでのブログもイラスト業と分けて失敗した…というか鬼面倒だった)なので

私は私、どちらの仕事も一本のブログでお知らせしていこうと思います。

 

 

私のイラスト業に注目してくださる方

古道具屋店主として注目してくださる方

場合によっては興味のない記事だと思いますが

まとめておつきあいいただければ、これ幸い。

 

カテゴリーは上記2つ&どちらでもない話の計3つでしか分けないので

どちらかしか興味のない方はカテゴリーを利用してください。

 

 

宣言しないとすぐに滞るので

頑張って平日毎日更新始めます!

 

よろしく〜。

 

 

★これまでのイラストレーターカツヤマのブログ(2008年〜2017年)→『DIARY』

★お店の準備の様子を少しだけ綴ったブログ→『私がお店をはじめるまで。』