つんつんツノダ、つんつんツノダのテーユーゴー!

書くことがなかったので自分でお題でも出そうと

まわりを見たら「たわし」が目についた。

「たわし」にまつわるどうでもいい思い出をダラダラと書いていたら

保存もせぬままうっかり消去してしまい

あまりのショックにしばらくブログを書く気がおきませんでした。

 

 

代わりに「シャンプーハット」にまつわる思い出でも書こうかと思ったけど

「子どもの頃、CMを見てめちゃくちゃ欲しかったのに買ってもらえなかった」

という一文しか出てこなかったのでやめた。

 

 

シャンプーハット…いまも売ってるのだろうか。

シャンプーハットでCMうてるってスゴいな。

 

 

昔のCMで思いだしたけど

日曜日の朝に『ドラえもん』が放送されていた時の提供が

「ツノダ自転車」と「洋菓子のグリン」で、今もCMソングを覚えているけど

調べたら関西ローカルだったようだ。しかも「洋菓子のグリン」潰れてるし。

 

 

 

大阪環状線の横「玉造」辺りに工場があったように思いますが、倒産する前にシャッターに

「会社は賃金払え」見たいな労働紛争のような張り紙や社長の糾弾文章が張ってあったように記憶しています。
かなり昔で記憶があいまいですが

 

 

 

という「洋菓子のグリンはどうなった」という質問に対する知恵袋の回答を見つけて

無駄に切なくなっている。

CMは外国人の母娘がマドレーヌかなんかを食べている幸せな絵面だったのに

大阪の玉造の工場に糾弾の張り紙て…イメージの落差すごい。

 

 

過去は振り返らない方がいいのかもしれませんね。

 

 

「たわし」の思い出にでてきた中学校理科のT先生、

今も幸せに暮らしてらっしゃるといいな〜。