みんなかしこいフリをしているだけだ。

昼過ぎから体調が悪くなってきた。

関節がだるい。熱が出る前触れだろうか…。

 

それもこれも仕事場が鬼寒いからです。

とくに足元!早急に電気ヒーターを買おう。

 

 

さてこんな体調にあって41歳が思うことは

「寒いとなぜ風邪をひくのか」ということです。

NHK『夏休み子ども科学電話相談』に電話したいところだが

残念ながら今は夏休みではない…。

 

というわけで、ネットで調べたところ

「寒いと免疫力が落ちるからです」という

うん、何となく予想していた通りだな、という結果であった。

ついでに寒いとなぜ免疫力が落ちるかは

 

免疫力で重要な役割の白血球は体温が1度下がると

30%も働きが低下するんだそうな…。これは41歳ぽい。

 

低レベルついでにもうひとつ。

エアコンの設定温度を変えようとボタンを押したとき

たまに本体が「ピッ」と鳴らないときあるでしょう。

でもリモコンの表示画面は1度上がっている。

もう一度あげてみて、次は音がなった場合

本体は何度になっているかという疑問です。

 

 

これは音がなった時点で表示されている温度ということでした。

 

うん、これも何となくそうだろうなとは思ってたけど

「表示は26℃だけど、もしかしたらエアコンは25℃なのかも!?」と

疑っちゃうじゃないですか!疑ったことある人いるでしょうが!

 

今日送る予定のラフも描かずに

こんなどうでもいいブログを書いていたらますますしんどくなってきたので

帰って寝まーす。

こんな時に限って明日は朝から取材なんだぜ〜。いえ〜。