みんなかしこいフリをしているだけだ。

昼過ぎから体調が悪くなってきた。

関節がだるい。熱が出る前触れだろうか…。

 

それもこれも仕事場が鬼寒いからです。

とくに足元!早急に電気ヒーターを買おう。

 

 

さてこんな体調にあって41歳が思うことは

「寒いとなぜ風邪をひくのか」ということです。

NHK『夏休み子ども科学電話相談』に電話したいところだが

残念ながら今は夏休みではない…。

 

というわけで、ネットで調べたところ

「寒いと免疫力が落ちるからです」という

うん、何となく予想していた通りだな、という結果であった。

ついでに寒いとなぜ免疫力が落ちるかは

 

免疫力で重要な役割の白血球は体温が1度下がると

30%も働きが低下するんだそうな…。これは41歳ぽい。

 

低レベルついでにもうひとつ。

エアコンの設定温度を変えようとボタンを押したとき

たまに本体が「ピッ」と鳴らないときあるでしょう。

でもリモコンの表示画面は1度上がっている。

もう一度あげてみて、次は音がなった場合

本体は何度になっているかという疑問です。

 

 

これは音がなった時点で表示されている温度ということでした。

 

うん、これも何となくそうだろうなとは思ってたけど

「表示は26℃だけど、もしかしたらエアコンは25℃なのかも!?」と

疑っちゃうじゃないですか!疑ったことある人いるでしょうが!

 

今日送る予定のラフも描かずに

こんなどうでもいいブログを書いていたらますますしんどくなってきたので

帰って寝まーす。

こんな時に限って明日は朝から取材なんだぜ〜。いえ〜。

ささやか過ぎる喜び…。

「どんぐり飴で死にかけた話」を書こうと思ったけど

どんぐり飴がのどに詰まって死にかけた以外書くことがないのでやめます。

 

今日は京香が退院して依頼、初めての外来だったので

14時には店を出て、小学校で娘をピックアップしそのまま病院へ。

診察終ってその足で駒子を迎えに行き、自宅に戻ったのが4時半。

 

そこから夕飯の支度して皆で食べ

片付けたらまだ6時前だった!めちゃくちゃ嬉しい!

 

お風呂入って洗濯物を畳んで今まだ7時て!!!最高か!

 

夜に時間があるのは本当に嬉しい。(ちなみに就寝は9時半)

1時間ほど好きなことして、あとは京香と一昨日から始めた

ワークアウトをやる予定。京香の太りすぎが私以上にヤバい。

 

 

小学校1年生にしてデブの常套句言いだした。

コイツ、デブ人生まっしぐらだな。

 

そしてこの親にしてこの子あり。

我ながら「いつ飽きるんだ(もしくは、諦めるんだ)」と思う

ダイエットの話を今回もゼリやんとしている

『お買い物交換日記』本日更新です。

 


 

最近の駒子さん(3)。

 

私的には「パカッ!」じゃなくて「カパッ!」なのがツボです。

つんつんツノダ、つんつんツノダのテーユーゴー!

書くことがなかったので自分でお題でも出そうと

まわりを見たら「たわし」が目についた。

「たわし」にまつわるどうでもいい思い出をダラダラと書いていたら

保存もせぬままうっかり消去してしまい

あまりのショックにしばらくブログを書く気がおきませんでした。

 

 

代わりに「シャンプーハット」にまつわる思い出でも書こうかと思ったけど

「子どもの頃、CMを見てめちゃくちゃ欲しかったのに買ってもらえなかった」

という一文しか出てこなかったのでやめた。

 

 

シャンプーハット…いまも売ってるのだろうか。

シャンプーハットでCMうてるってスゴいな。

 

 

昔のCMで思いだしたけど

日曜日の朝に『ドラえもん』が放送されていた時の提供が

「ツノダ自転車」と「洋菓子のグリン」で、今もCMソングを覚えているけど

調べたら関西ローカルだったようだ。しかも「洋菓子のグリン」潰れてるし。

 

 

 

大阪環状線の横「玉造」辺りに工場があったように思いますが、倒産する前にシャッターに

「会社は賃金払え」見たいな労働紛争のような張り紙や社長の糾弾文章が張ってあったように記憶しています。
かなり昔で記憶があいまいですが

 

 

 

という「洋菓子のグリンはどうなった」という質問に対する知恵袋の回答を見つけて

無駄に切なくなっている。

CMは外国人の母娘がマドレーヌかなんかを食べている幸せな絵面だったのに

大阪の玉造の工場に糾弾の張り紙て…イメージの落差すごい。

 

 

過去は振り返らない方がいいのかもしれませんね。

 

 

「たわし」の思い出にでてきた中学校理科のT先生、

今も幸せに暮らしてらっしゃるといいな〜。

 

メンテナンスが必要なお年頃。

今、京香のキックボクシングを待つ間

吉祥寺の某カフェにいるんだけど、隣の席でクドカンが原稿をかいている。

「監獄のお姫様」か「いだてん」か。
時折、イスの上で踊る駒子を目を細めて見ているので
おそらく「いだてん」の重要な役どころで、駒子をモデルにしたキャラが出てくると思います。
楽しみにしておいてください。(たぶん綾瀬はるかあたりが演るんじゃないかな?)

最近、体のメンテナンスのために
お店からほど近いマッサージサロンへ月1〜2回通っている。
そこで施術をしてくれる人が本当に上手で
一回行くとやみつきになるのだ。
私は仕事では何度も整体やマッサージ、エステなどに行ったことはあるけれど
個人的に継続して通おうと思ったことは一度もなく…
いや、なくもないけど、その後自腹で一回くらい行ったことはあるけど
結局それ以降は続かなかった。
なので私が通い続けるサロンは人生で初です。
いつも不調な部分を聞いて一人ひとりメニューを考えてくれるので
毎回施術が違うのです。
仕事での体験もあって自分の体が相当、歪んでいるのは知っていたが
ずっと放っておいてしまった。
いろんな不調につながっていくので、ここらでちゃんと調整したい。

施術後は肩甲骨から肩のあたりが本当に軽くなって
腕がぐるんぐるん回るようになる。
心の底からおすすめしたいので
体を整えたい人はぜひ、行ってみてください。
帰りに『BROCCA』に寄ると
効果が倍増するとか、しないとか!
(※効果には個人差があります)
あと、お知らせですが『日経DUAL』で連載中の
「学童男子は今日もいく!」7回目更新しております。
会員しか読めないのですが…さわりだけでも読んでください!

変形名、覚え書き。

今週、忙しすぎた。

というか、今月仕事を入れすぎてしまった。

さすがにこの歳になると「睡眠を削って仕事」はできないので

フツーに22時には寝てるんだけど

全然ぐっすり眠れず、疲れがたまっています。

 

 

本当に40をすぎると途端に無理がきかなくなるね…。

もう駒子(3)にすら体力負けそう。

 

さて小さい子のいる家庭なら「だいたいがそうなんじゃないか」と思うのだけど

子どもの呼び名ってめっちゃ変形しません?

 

うちの場合柊太が小さい頃は

「しゅうた」→「しゅうちゃん」→「しゅちたん」→「しゅちのすけ」

→「しゅちっぴ」→「しゅぴなっち」→「スピナッチ」

 

…と最後には「ほうれん草(Spinacia)」になってしまいました。

 

そして京香は

「きょうか」→「きょうちゃん」→「きょしぴ」→「きょしのすけ」

→「きょしこ」または「きょしし」

 

になっております。「きょ」がずっと残っているだけマシですね。

 

んで駒子。

「こまこ」→「こまちゃん」→「こましょ」→「ちょま」

→「ちょまのすけ」→「ちょま・すけこ」→「こまの・すけこ」

 

と、一度「ちょま」をはさんで原型をとどめなくなりました。

最近「こま」に戻ったはいいけれど「駒野 助子」というフルネームに。

 

変形名も使うのはせいぜい5歳くらいまで、

子どもの言い間違いと同じ、期間限定のものだから

なんとなく書き留めておきたかったのでした。

 

 

 

さて、またイラストを担当した書籍の宣伝ですが

本日宝島社から発売される『だんなデス・ノート』で

30点ほどカットを描いています。

 

 

 

ダンナの死を願う妻たちが『だんなデス・ノート』というサイトに

書き込んだものをまとめて書籍化したものなのですが

これ読むと、最初のうちはダンナに腹が立つが、

読み進めるうちにだんだんと「ダンナシネシネ」と書き込みしている

妻のほうにも腹が立ってくるという不思議な本です。誰得…。

 

あ、宣伝になってなかった。

まぁ興味があれば読んでみてください〜。

 

そういや今朝、うっかり『デスノート』に書き込みしそうになったわ〜。

あぶないあぶない。ダークサイドに落ちないように気をつけよっと!

コマーシャルになるとチャンネル変えるヤツも嫌い。

めちゃくちゃ今更ですけど

先週くらいから『ウオーキング・デッド』を見始めてしまいました。

ダンナと柊太と私の3人で見ているため

全員のそろう週末しか見られないんだけど楽しみができた。

 

ゾンビといえば、先日観た韓国映画の『新感染』もめっちゃくちゃ面白かったので

みんな観た方がいいぞ!

 

『ウォーキング・デッド』本当に面白いのだが、観ていて唯一不満があるのです。

 

しかも字幕だぜ?

 

なんでじっと観ないんだろう…。

映画もだけどドラマだって

脚本を練りに練ったうえに

たくさんの撮れ高の中から考え抜いて編集し

細かい台詞や動作の一つひとつが伏線になっているのだから

 

動かずに観ろーーーーーーーーーーー!!!!!と言いたい。

(実際何度も言ってるけど)

 

それゆえにトンチンカンなこととか言いだすし、ため息が出る。

 

 

おばあちゃんかよ!

 

ダンナはよく同じ映画を観るので(『ボーン』シリーズとか)

「同じ作品観るなら違うの観たら?」と言うと

「ええねん、好きやねん」とか言ってるけど

ここにきて「もしかして毎回脳内でリセットされて、

新しい映画を見ている状態なんでは…」という疑惑が浮上しています。

 

作り手には敬意を払って、作品はちゃんと隅々までみましょうね!

 

というわけで、まだシーズン2の3話目までしか観てないのですが

もう誰も死なんでくれ〜!特にカールーーーーーー!

 

 

はい。最後にちょっとお知らせ。

今月の26日にマガジンハウスから発売される

地曳いく子さんの最新刊

『脱「若見え」の呪い 素敵なおばさまのススメ』で章頭のマンガを描かせていただきました。

 

 

地曳さんの名著『服を買うなら、捨てなさい』を読んで

皿が割れるほど膝を叩いた私。

その地曳さんの本のイラストを担当させてもらえるとは

なんたる光栄〜!!!!

 

 

若作りしたイタいBBAにならないように

どうやってかっこ良く歳を重ねるか、これを読めば

たくさんのヒントが詰まっていると思います。

 

よかったら読んでください。

 

 

子育ては期間限定なのがツラい。

今日締め切りのお仕事を4本くらい終らせられていないので

ブログ書いてる場合じゃないけど、もういいんです(何が)。

 

こんなことを書くとお叱りを受けそうだけど

たぶん受けるけど、まぁいいや。

 

私、次女の駒子の泣いている顔が好きすぎて

ちょっとわざと泣かすようなこと言ったりしちゃうんですよ。

 

駒子に限らず小さい子が顔をくしゃくしゃにして泣いている様子が

しびれるほど好きで(アブナイ)泣いている子を見ると

『どちたのどちたのーーーー!!!!?』と心配している顔を作っているつもりが

その可愛さに笑いがこぼれるという、世にも不思議な顔で泣いている子に近づくため

余計泣かすハメに。(狙い通り)

 

で、駒子ですが、3人目ということもあり

私もダンナもかなり甘め、6歳上の兄からの寵愛も受けており

めったに怒られることがないため、たまに怒ると

怒られた驚きと悲しさで何とも言えない顔をするのですよ。

 

 

そこで追い打ちをかけて泣かせたくなってしまうわけです。

 

 

泣いてしまうとその可愛さに耐えられずすぐに抱きしめて

「誰がこんな可愛い子を泣かせるのーーー!」

「お母ちゃんが怒らはったの!?」「可哀想に!」とか言ってしまう。

 

よく考えたらこれってDVの男がやることや…。

カウンセリング受けるべきかな…。

 

そんな駒子、最近毎日お風呂上りに京香と二人で

ファッションショーをやってくれる。

 

 

めちゃくちゃ可愛い。

こいつら、大きくならなければいいのにな〜!

セレブになりたい。

昨日に引き続き『Hanako ママ』絡みのお知らせです。

 

『Hanako ママ』ならぬ『Hanakoファミリー』の

「子どもがぐーんと伸びる海外旅行」で

子連れ海外旅行のいいところを漫画で描かせていただきました。

 

 

 

このムック、子どもとの海外旅行だけでなく

親子留学なんかもとりあげていて興味深く読みましたよ。

 

…ま、お金や諸々で行けやしないんだけど…

 

行ける人はいいなぁ…

 

くそー

紗栄子めーー!

親子で留学なんてしやがってー!

あと、次は誰と付き合うんじゃいーーーー!!

 

…と紗栄子は載ってもないのに急に紗栄子への妬みの炎を燃やしてみたりして

違う刺激も受けそうですが(お前だけだよ)

興味のある方はぜひ読んでみてください!

 

 

親子で旅行といえば、最近京香が「韓国に行きたい」と言っているので、今度は娘と二人旅もいいな〜。

ダンナに任せられないので実家に頼らなきゃいけないのがネックだけど。

つーか、こちとらほぼ毎日、一人育児をでやってんだから年の数日くらいみてくれんもんか。

 

知りあいの編集さんのダンナ様が

奥さんの誕生日に韓国旅行一人旅(旅費&子どもの面倒持ち)を

プレゼントしたという話を聞いて、どこの国のおとぎ話かとおもたわ。

いるところにはいるんだなぁ…そんなダンナさん。

 

なんて今日はちょいちょい本題から逸れて、私から何かが漏れ出ておりますが

そんな日もあるということで、スルーしてください。

 

 

それにしても今週は雨続きでイヤになる。

京香の同級生の男子ママたちが

「傘をいくつも壊される」という話をしており

「そういや、息子も1年生の時は6本も破壊したなぁ…」なんて

細い目になって思いだしておりました。

いまや息子も4年生。さすがに傘を壊さないようになりましたよ。


この前傘を持って行ってないことが発覚して

そうきたか!と思ったわ…(いや「そうきたか」じゃない)

 

今「傘をすぐに壊される」とお嘆きのママさん!

そのうちささなくなるから大丈夫ですよ!(お前んとこだけだよ)

金継ぎ部が終了しました。

そうそう、6月から隔週で通いだして

全5回の金継ぎ部(教室)が、間なんやかんやで通えず

先週ようやく終わりました。

 

みな3個も4個も割れた器を持って来ていたのに

私は1つしか持って行かなかったもんだから

開催場所の『りげんどう』さんの割れた器をいただいて練習をしました。

 

金継ぎ、ちょっとやそっとじゃできるようになりませんね。(当たり前だけど)

仕上がりもやっぱり素人のそれという感じで

習得するにはまだまだ道のりは長いです。

 

最後に堀道広先生から賞状と缶バッチをもろたよ。

 

 

『りげんどう』さんの金継ぎ部では美味しいデザートが毎回最後に出るので

それを楽しみに通ってもいいのではないでしょうか。

いつかワークショップが開けるほどの腕前になりたい。

 

さて本日『Hanako ママ』のおでかけコラムの連載更新しております。

夏に行った旅行の話をまだしておるのか!という感じですが、という感じなので、

最後めっちゃ駆け足で締めくくらせていただきました。

まだまだ書きたいことあったけどキリないしな…。

 

よかったらおヒマな時にでも読んでください。

 

 

あと先週休んでしまったけど

『お買い物交換日記』も更新してます。今回は私の番。

 

 

さてそろそろお店を閉めて打ち合せ行くかな…。